パパラギ渋谷店 ブログ

あっというまに終わってしまった9日間!
24時間船に乗っていく東京都。そう、小笠原は父島。
今回は9日間のツアーも、24時間の船旅もほ~んとあっというまに感じました!

憧れのケータ列島で流れを感じながらマグロやグルクンを見るアドレナリンダイブもあれば、
サンゴや洞窟などの癒し系ポイントとバリエーション豊かな父島。
沈船ダイビングもしました!ここのポイント、私の頭の中はずっと「神田川」リフレイン・・。

夕日を見に行ったり、ナイトダイビングに行ったりする日もあって、参加者の皆様が元気すぎて少し困るくらいでした(笑)

最終日は亀の放流へ。
ここで放流された亀は3、40年後また小笠原に帰ってくるかもしれないそうです。
それまでに伊豆の海で会えたりするのかな・・?
皆さん子亀の可愛さに胸キュンキュンでした!

最後は恒例のお見送りで。
思わず気持ちが高まって涙してしまう方も。そのくらい小笠原って素敵なところなんです。
海からあがって思わず皆で「最高だ!」って言い合う。
ちょっとこの旅の余韻すぐは冷めなさそうです・・。今年も小笠原ロスが辛い!