パパラギ渋谷店 ブログ

こんにちは!シオザワでございます〜

週一でお届けしてますシオザワがオススメする海は第5回!
今回は沖縄にある渡嘉敷島の海をご紹介しま〜す。。。

渡嘉敷島は沖縄本島から船で約1時間、慶良間諸島の中にある島です。ここの海はズバリ「癒し」の海が広がっています。船で数分移動すると。。。

しろーい砂地に所々サンゴが点在しています。ゆっくり近づいていくと。。。

水深5mでこの癒し!!

こんな感じでデバスズメダイが大きな群れになってお出迎えしてくれます!ここが本当にキレイで感動してしまいます。。。1時間ここにいても飽きないくらいサンゴを出たり入ったりするデバスズメダイは愛おしくなりますよ…笑

ケラマといえば…やっぱりカメですよ!!

慶良間の海と言ったらやっぱりカメは外せませんよね!カメポイントっと言われる場所があり、そこには何匹ものカメを見る事が出来ますし、いつもお世話になっているホテルの目の前にあるビーチでもスノーケルしながら見る事もできちゃいます!!

ブロックの中にはアカククリ

他にも写真の様な漁礁のポイントにはアカククリやコブシメ、ヨスジフエダイの群れなども見る事ができます。洞窟などのポイントもありどの場所も比較的水深も浅めのポイントが多いのも渡嘉敷島の特徴でもあります!

サンゴの穴にはカンザシヤドカリ!

ウミウシもたくさん!

ひょっこりモンツキカエルウオ!

シオザワ的にはやはりマクロの生き物も外せません!被覆系のサンゴにはカンザシヤドカリがたくさん!しかも色とりどりのサンゴに付いているのでお好みの色のサンゴ&カンザシヤドカリの写真も撮れちゃいます!
他にもモンツキカエルウオやウミウシなどもたくさん見る事ができますので、マクロ派ダイバーの方々もオススメです!!

こんな感じの渡嘉敷島ですが、今年もツアー開催しますよ!!

11/26(木)-29(日) 渡嘉敷島ツアー 担当:塩澤
予約受付中ですので、みなさんからのご連絡お待ちしてます!!

あと少しのガマンですね。。。早くみんなと海に行きたーーーい!!笑
ご覧頂きありがとうございました!