パパラギ渋谷店 ブログ

こんにちは!わかばやしです。

今日ご紹介する生物は・・・
とっても可愛い「クマノミ」ちゃんです💛

クマノミは写真のようにイソギンチャクと一緒に生活しているのですが、
それは、ウツボやカサゴなどに襲われないよう身を潜めているんですって(^O^)
なので写真撮ったりするときも
ビックリさせちゃうとかわいそうなので近づくときは、ゆっくりと同じ目線になってあげてくださいね♪

そして、そんなクマノミの産卵姿がこちら⇩

一面オレンジ色になっている所すべてがタマゴなのです!
もう少し近づいてみるとこんな感じ!

じゃじゃーん!黒い点々が目です♪

タマゴ姿でも可愛いですよね~( *´艸`)
産卵時期としては夏になるので皆さんも見に来てくださいね(^O^)

伊豆でも見ることが出来るので
ぜひカメラにパシャリとおさめてみて下さい💚

ちなみに見分け方は

黄色い尾が「オス」で白い尾が「メス」になります★