パパラギ渋谷店 ブログ

こんにちは!シオザワでございます〜

前回に引続き企画!シオザワおすすめの海をご紹介します。今回はPAPALAGIスタッフのホームグラウンドでもある「富戸」の海です!!

年間200DIVEくらい潜りますが、半分以上は富戸で潜っています。ビーチ&ボートポイントに分かれていて各ポイント毎に見どころや見られる生物が変わっていきます。

もちろん何度潜っても飽きないですし、四季折々の風景や生き物達に会えるのも多くのダイバーが訪れる理由の一つだと思っています…

初夏のヨコバマは浅場がオススメ!

圧巻のアオリイカの産卵ショー

個人的にオススメなのが初夏から秋に見られるソラスズメダイの群れ!ヨコバマ各所で見られますが、これがまたスゴイんです!!6〜7月頃にはアオリイカの産卵も見られ、大当たりするとダイバーの周りに30パイくらいのアオリイカが集まってメスの取り合いや産卵ショーを目の前で見る事ができます〜

クマノミ幼魚はみんなのアイドル!

今年も見れるか?ヒレナガナジリンボウ

奇跡のコラボ?!タテキン幼魚にマツカサウオ

そして秋になるとベストシーズンに突入します!普段は沖縄の方が生息域になっている生き物が富戸の海でもたくさん見る事ができます!

クマノミはすでに越冬している個体もいますが、毎年産卵も見られ、ハッチアウト(孵化)まで定点観測もできちゃいます!本当に賑やかな水中で毎回潜るたびに新しい発見があるので、ワクワクする季節ですよね〜

冬の富戸ホールは神秘的!

冬になると透明度が一気に良くなるので…富戸ホールが人気スポットになります!太陽の位置で見られる景色が変わります!!写真を撮る向きを変えるだけで雰囲気がグッと変わると最近気づきました…笑

そんな感じで四季折々の景色、生き物が見られる富戸は唯一無二のダイビングスポットです!

講習でも潜れるなんて本当に贅沢ですね。。。

 

今回も長々とお付き合い頂きありがとうございます!

次回の【オススメの海 Vol.3】もお楽しみに〜